ひのでの日記

長年の生きづらさと向き合って整理するための記録。引き寄せとかスピリチュアル系の話もします。感情的だったり偏った表現になってしまうことが多々あるのでご注意ください。

孤独感について

こんにちは、はつひのでです。

突然ですが私は人間関係で悩むことが多いです。具体的には「みんな私のことなんかどうでもいいんだ…」「私は魅力がないからどうせ一人ぼっちになってしまうんだ」といった考えがよく浮かんでいます。強い孤独感を感じてしまうのです。

冷静に考えれば全然そんなことないんですけどね。家族仲は良好ですし、家族以外でも私に優しくしてくれる人は何人もいます。でもいつも不足を見て、ないものねだりをしてしまうというか、自分に構ってくれない(と思いこんでいる)人をふり向かせたい、見返してやりたいということばかり考えてしまいます。

せっかく自分に愛情を送ってくれている人達がいるのに、その愛をちゃんと受け取れていないような感じがしています。

昔軽いいじめを受けたことや、クラスで2年間ぼっちだった経験が影響しているのかもしれませんが、何によるものなのかははっきりしていません。

でも、何が原因にせよ自分に今あるものをちゃんと見て大切にできたら孤独感も軽くなっていくのかなあとも思います。

また、好きな引き寄せ系の発信者さんによると、孤独感を感じるのは自分が本来の自分を受け入れられていないからだそうです。確かに私が自分をまだ受け入れきれていないことも関係していそうだと思いました。

昔からすごく自己嫌悪が強かったので…。引き寄せを知ってから少しずつ自分に優しい言葉をかけられるようになって、ここ数年は大分マシになってきているんですけどね(´∀`)自己嫌悪を軽くしていくこと、どんな自分でも心から愛せるようになることは私の大きな課題だと思っているのでこれからもちょっとずつ進んでいければいいなと思います。