ひのでの日記

長年の生きづらさと向き合って整理するための記録。引き寄せとかスピリチュアル系の話もします。感情的だったり偏った表現になってしまうことが多々あるのでご注意ください。

普通の生活が愛おしい

はつひのでです。

観葉植物を育てはじめて一週間。

すごく楽しくて、どんどん沼にはまっていきそうです。

 

育てているのは百均で買ってきたオーガスタという植物です。極楽鳥花の一種であり、大きいものは10メートル以上にもなり、白く美しい鳥のような形の花を咲かせます。

 

私のオーガスタはまだまだ小さいのですが、すっかり愛着がわいてしまい、かわいくてかわいくて見るたびに癒されています。

 

「この子が生きてくれているだけでも嬉しい…」

なんて思っています。

 

子どもを持つ親というのはこのような心境なのでしょうか…。

 

そんな風に植物を愛でていると、

 

「この子は生きているだけで素晴らしい。

人間のようにいろいろと活動している訳じゃない。

ただ生きているだけだけだ。(成長はしてるだろうけど)

でもそれだけですごく尊い。」

 

「そうか。人間も同じだ。

人間だって、ただ生きて普通の生活の営みをするだけで尊いんだ。

生命はただ普通に生きて生活を営むだけで尊いんだ。」

という思いが湧き起こってきました。

 

…悟りでも開いたか?私…。(笑)

 

私は今までの人生でずっと

「何かを成し遂げなきゃ」

「何者かにならなきゃ」

「特別にならなきゃ」と

自分を急き立てていて、最近ようやくその考えが緩み始めていたところだったので、

この気付きは余計に沁み渡りました。

 

そして今まで嫌いだった家事も、「生命の営みの一つだ」と考えると、なんだか尊いなと感じられるようになってきました。

 

ということで、今回はここまでです。

また次の記事でお会いしましょう(*^^*)♪