ひのでの日記

長年の生きづらさと向き合って整理するための記録。引き寄せとかスピリチュアル系の話もします。感情的だったり偏った表現になってしまうことが多々あるのでご注意ください。

エゴの声が弱くなってきている?

はつひのでです。

最近エゴの声が弱くなってきている感じがします。

あまり未来のことを考えなくなる感じ。。

この間から「もうこれ以上頑張りたくない!」と強く思うようになったんですよね。

それがきっかけだったと思います。

今までは、嫌でも勝手に頭が未来のことを考え出して、「あれしなきゃ、これしなきゃ」と絶えず自分を追いたてている感覚でした。

それで自分へのプレッシャーが限度を超えると、メンタルがめちゃくちゃ落ちるのと同時に頭の働きが勝手に鈍くなり、しばらく未来のことを考えられなくなるのでその間にメンタルを回復させる…ということも何度かありました。

なので、未来のことを考える時間が自然と減ってきているのは私にとってすごい快挙なのです。

まだ未来のことを気にしてしまう癖が完全になくなった訳ではないのですが、まずは今の日常を楽しむ、味わうことを意識したいです。

最近、「何か特別な成果をあげなくても、ただ普通の生活を営むことって結構尊いのではないか?」なんて思い始めましたしね。悟ってる?(笑)

育てている観葉植物を見ていると特にそう思います。生きているだけで尊い…。

というわけで、今回はここまでです。

また次の記事でお会いしましょう♪