ひのでの日記

長年の生きづらさと向き合って整理するための記録。引き寄せとかスピリチュアル系の話もします。感情的だったり偏った表現になってしまうことが多々あるのでご注意ください。

バカがバレるのが怖い

はつひのでです。

この間、「漫画を描くと自分のやばい欲望や幼稚さがバレてしまうのが怖い」という話をしました。

ブログで色々書き連ねたことや、友達に相談していい感じのアドバイスをもらえたりしたお陰で、この類の抵抗感は軽くなってきたかなと思います。

ですが、また違った類の抵抗感も残っていたのです。

それは、

「漫画を描くことで、自分が世間知らずのバカであるのがバレるのが怖い」

という理由からくる抵抗感です。

 

私はあまり社会経験がありません。バイトも家庭教師やく○んの先生をやっていた程度。しかも今はニートです。

ずっと実家暮らしですし、プライベートでの交遊関係も限られています。

なので、本やネットや漫画や映画などで色んなことを学んできました。

そのおかげで教養はそこそこ身に付いたのですが、リアルでの経験値が少ないなと感じています。

そういった意味で、私は世間知らずだと自分で思っています。

 

また、私は学校での成績こそ良かったのですが、頭は悪いと思っています。

私は暗記や文章の要点をつかむことが得意で、インプットの能力においてはかなり優れている方だと思っています。

一方で、与えられた情報を元に思考することは苦手です。さらに、興味のない分野だったり、議論の場など緊張感のある場面だったりすると全く頭が働きません。情報をインプットするだけで精一杯になってしまいます。

あと難しい話は普通にわかりません。

(よっぽど興味のある分野じゃないとわかる努力すらしないので、これは努力不足によるものですが。。)

また、昔からあまり要領が良くない方だと思っています。変なところでバカ真面目だったので、要点を押さえようとせず王道にこだわり、効率の悪い努力ばかりしていました。

こういった理由から、私は自分はバカだと思っています。

 

世間知らずだとかバカだとかは、努力すれば改善できる可能性もあります。

ですが、無理にそんな努力をしたらまた私のメンタルがおかしくなるので、少なくともしばらくはこのままだと思います。

 

で、これらの事実(主観ですが私はそう思い込んでいる)を、すんなり受け入れられればいいのですが、

実際にはかなりコンプレックスを感じています。

自分がそうであることを認めたくないのです。

 

ですが、漫画には作者の内面がモロに反映されてしまいます。

私の考えが浅くて幼いところ、世間知らずなところはきっとバレてしまうでしょう。

それがめちゃめちゃ怖いのです。

 

自分が世間知らずのバカだと認めてしまったら、

さんざん嫌っていた

「他人に依存して自立しようとしない人間」「頭が悪いせいで、権威のある人から馬鹿にされて蔑ろにされる人間」

と自分が同類であることを認めてしまうからです。

(またまた性格の悪さが出てきてしまいましたね。。お許しくださいませ(´□`; ))

 

…と、ここまで書きながら気づいたのですが、私が自分を「世間知らずのバカ」だと認められないのは、上に書いた「さんざん嫌っていたタイプの人間」の影響が大きそうです。

そこをもう少し掘り下げればいいのかもしれません。なので、次の記事でそれをやりたいと思います。

 

というわけで今回はここまでです。

また次の記事でお会いしましょう♪