ひのでの日記

長年の生きづらさと向き合って整理するための記録。引き寄せとかスピリチュアル系の話もします。感情的だったり偏った表現になってしまうことが多々あるのでご注意ください。

一人で頑張りたくない

こないだから来ている流れですが

もう一人で頑張りたくないという思いが

日に日に強くなっています。

 

私は家族もいて友人もいないわけではない。

人間関係にはそこそこ恵まれていると思います。

それでも、ずっと昔から

 

「いざとなったら誰も頼りにならない。だから自分はできるだけ強くなって厄介な問題にも立ち向かえるようにならなければならない」

 

という思いがありました。

 

こうなった背景には…まあいろいろあるでしょう。

いじめとかクラスで2年間孤立したとか、自分の変わった性格や気質とか、緊張しすぎ&適応しすぎの気があるとか、ありのままの私を否定する親とか…。

 

「他人は当てにならない」

 

という思いこみを強めるごとに、

 

「人は自立していなければならない。依存する奴はゴミだ。」

 

という自分も他人も傷つけてしまうような思いこみをも強化していました。

 

でもそれは常に

 

「誰かに心の底から頼りたい。依存したい。」

 

という思いの裏返しでした。

 

そして私は自分がそんな欲求をずっと抱えていたことに最近になるまで気がつきませんでした。

 

人といても、ずっと一人で戦っているような感覚がありました。

 

強くなって一人で生きていけることこそが正義で、それが私の願いだと思っていました。

 

 

でももうそんなの嫌です。

もう一人で戦うのは嫌です。

恐怖を気合いでごまかして、新しい環境に一人で無理矢理飛び込んで、めちゃくちゃ自分を緊張させて必死で周りに適応するのはもう嫌です。

強くていい子ちゃんのふりをするのはもう無理です。

もうこんなのうんざりです。

もう一人で戦いたくないです。

 

もっと人と繋がりたいです。

心で繋がりたいです。

ちゃんと人に頼って適度に依存できるようになりたいです。

支えられている感覚がほしいです。

与え合う関係でいたいです。

趣味でもなんでも。。

もう一人で戦うのは絶対に嫌です。。。(;Д;)

 

P.S.

「一人で戦わない」チャレンジ、これからの私の課題になってくるんだろうな~。と思っています。でも、その足がかりは少しつかめていて。

私は今行ってみたい施設があるのですが、一人で行くのは怖いな~と思っていたのです。

いつもの私なら気合いで飛び込むところだったのですが、今回は一緒に行ってくれる人を見つけてお願いしました…!

お願いするのに少し抵抗があったのですが、ちゃんと伝えられてよかったです。相手の方も快諾してくれてありがたかったですね~(*^^*)