ひのでの日記

長年の生きづらさと向き合って整理するための記録。引き寄せとかスピリチュアル系の話もします。感情的だったり偏った表現になってしまうことが多々あるのでご注意ください。

移行期間?

最近、「今のままの私で社会に打って出る」ことを強く意識するようになりました。

というのも、今までの私は自分のことをすごく子どもっぽいと思って、コンプレックスに感じていまして。

優等生然としていて、マナーは守れているけど決まりに従っているだけで、中身のない未熟な人間なんじゃないかと思っていたのです。

数ヶ月前までは、社会に適応するために作り上げた従順な性格の自分こそが本来の自分だと思いこんでいましたし。。

ですが、2月頃に一度反抗期が来まして(笑)。

「これまでの大人しい自分は本当の自分じゃない!!自分はもっと尖っているんだ!!」

と思い、セルフイメージを変えるために、今まで買ったことのない系統のもの(本当にほしいものだけですが)を買うようにしたりと、ちょっとしたチャレンジを続けていました。

そうしてしばらく「尖っている」自分を意識して過ごしてみたのですが、その結果わかったのは、

「優等生然としている自分は外部に適応するために無理矢理作ったもので、適応をやめたらなくなると思っていたけど、案外そんなことはなかった」

「優等生然としている自分はやらされているものではなくてちゃんと私の素なんだ」

ということです。

優等生然としている自分は何かを取り繕っている偽物というか、張りぼてのようなものではないかと思っていたのですが、そうではなくて、それが私の中身だったことがわかってすっきりしました。

そして、

「そうか。私は未熟だから張りぼてを使っている人ではなかったんだな。」

「今のままの私でも社会に出ていいんだな」と感じたのです。

この気付きはかなり大きくて。

私は自分のことをあらゆる面で「未熟な子ども」だと思っている節があって、

「未熟なのがバレたら馬鹿にされる。だから力をつけて成長して馬鹿にされないようにしなければ。」とも思っていました。

ですが、今回の気付きをきっかけに、そんな思いこみがひっくり返りそうになっていて。

そうなると、今まで馬鹿にされないためにやっていた努力が必要なくなるんですよね。。

今のままの私でいいなら、、あれ?やることなくない…?

という感じで。。

これから活動の方向性がまた変わっていくのだと思います。

今までは自分が好きでやっていることでも、どこか必ず「成長すること」を意識していて、それで苦しくなることも多かったのです。

でも、これからはもっと「楽しむこと」を目的とした活動へとシフトしていきそうです。

具体的には…

観葉植物を色々育ててみたい

っていうのはありますね!先日百均でようやく観葉植物を買ってきて育て始めたのですが、なかなか楽しい…!植物を育てるのをこんなに楽しめるなんて私の人生で初めてなので新鮮な気持ちです。

あとは、食べたいものを食べに行くくらいでしょうか。確定でやりたいのはそのくらいですね。

創作は…まだ新しい方向性が決まっていないです。

今までの方向性だと自分へのプレッシャーが大きすぎてストレスフルなので、こちらももっと純粋に楽しめるようにしたいのですが、まだ「これだ!」と思える形が見えないので創作活動の再開はしばらく保留になりそうです。

なのでしばらくはのんびり過ごすんじゃないかなと思います。

今まで常に切羽詰まっていた感覚があったのですが、かなりそれが軽減されているので、まずはその感覚に浸りたいと思います。

ということで、今回の記事はここまでです。

また次の記事でお会いしましょう(^^)♪