ひのでの日記

長年の生きづらさと向き合って整理するための記録。引き寄せとかスピリチュアル系の話もします。感情的だったり偏った表現になってしまうことが多々あるのでご注意ください。

お金のブロックについて

私には数か月前からやってみたいチャレンジがあります。

それは

「働いていない状態で自分の貯金を0にすること」です。

このアイデアは、スピリチュアル系の発信をされているkikoさんの動画から得たアイデアを自分用に少しアレンジしたものです。(kikoさんは「バンジーを飛ぶ」と表現されています。)

今の私はお金がなくなることへの恐怖感がめちゃくちゃ強いのですが、「自分の貯金が0になったとしても大丈夫だし無理して働かなくても自分は幸せに生きられる」ことを実感出来たら、自分の中でお金観が良い方向に大きく変化するのではないかと思ったのです。

要はちょっと無茶をしてでもお金のブロックを外したいということです。

何バカなこと言ってるんだ!というエゴちゃんの声はすごく聞こえてきますし、そう思うのはもっともだなと感じる自分もいます。

でも、本心ではそれをやってみたいのです。今の私ならそれを乗り越えてより豊かになれるという予感もあります。めちゃくちゃ怖いですが。。

もちろんお金はほしいですし、将来的には経済的に豊かで貯金もたくさんある自分でいたいのです。

でも、今の私は「お金がないと幸せに生きられないからお金がほしい」という不足感からお金を望む気持ちが多分にあって、それを持ったまま経済的に豊かになったとしてもその不足感、不安感からは逃れられないなと感じています。

まあ、こんな無茶なチャレンジをせずに不安感を克服できたら一番いいんですけどね(笑)

でも、本心ではやってみたい!と思っているのでいずれやるんだと思います。今は怖すぎるのでまだできないですが。。(*_*;

でも、こんなチャレンジをしたいと思えるようになったこと自体が大きな成長だと思います。

ということで、お金のブロックの話でした。