ひのでの日記

長年の生きづらさと向き合って整理するための記録。引き寄せとかスピリチュアル系の話もします。感情的だったり偏った表現になってしまうことが多々あるのでご注意ください。

友達に自分の辛い過去について話せた

※今回の記事は途中ちょっとキツい表現があるのでご注意くださいm(_ _)m

 

そういえば、こないだ友達に会った時に、初めて自分の辛い過去についてがっつり話せたんだよね。

私の今の人格形成には昔の辛い出来事がかなーり影響していて。

中学のころ2年ほどクラスで孤立したこと、一部の人にいじめ程ではないけど明らかな敵意や悪意を向けられ続けたことが特に強いトラウマになってて。

中学を出てからも対人不安がすごく強くて、家族以外の人間には弱音や愚痴といったネガティブなことをほとんど言えなかったし、基本的に弱味を見せられなかった。

嫌なことがあっても怒る代わりに自分のことをひたすら責めていた。

あと、自分はちょっと成績がいいだけの人間のクズだと思い込んでたから、まじめに頑張っていないとガチで自分には価値がないと思って、学校では常に気を張っていた。

受験勉強は得意だったからプライドをギリギリ保てて、なんとか大学まで入れた。

でも、大学の勉強に思ったより興味が持てなくて、優等生というプライドが保てなくなって、ダメな自分に耐えきれなくなってメンタルがおかしくなって学校に行けなくなった。

うつには当てはまらないと思うけど、一年半くらい自殺することを考えていた。

マンションに住んでいるんだけど、窓の外を見るたびに「ここから飛び降りたらどうなるのかな」って考えてた。

で、一時は本当に死んでやろうと思って、遺品整理のつもりで荷物を処分してて。

でもその途中で「やっぱり私はまだ生きたい」と思ってることに気づいたんだ。

それで「死ぬ」という選択を外せるようになった。

で、今「働きたくなーい!」っていいながらニートをしている(笑)

世間的にみたらまあロクでもないし、金銭面の不安は尽きないし、働かなきゃ~!でも嫌だ~!と悩んでばっかりだけど、

私は昔より断然今の方が生きやすいし、自分のこともだいぶ好きになれたから今は今で結構気に入っている。

 

…ってな話をした。

 

この一連の流れっていうのは私にとってめちゃめちゃ重要なストーリーで一番わかってほしい核心部分なんだけど、

中学の時の話とか、いつまで引きずってるんだって思われそうだし、自殺のくだりは重すぎるしで、さすがに友達には言えねーよなーと思っていた。

でも、もっとネガティブな面もさらけだしてみようと最近思っていたから、こういう話をしても大丈夫そうな子を選んで話してみた。

 

けっこうしっかり聞いてもらえて、すごくスッキリした。

今までこういう激重話をしてこなかったから、仲はいいけど、どこか自分のことをわかってもらえていないような感覚があったのが、大分軽くなったように思える。

そして友達も色々と過去のことや嫌だったことを話してくれて、一時的にだけど、辛さを共有できる共同体になれたようで嬉しかった。

 

こないだからタロット占いを始めたんだけど、自分の内面を占ったときに、「何か感情やトラウマを隠している。一人で抱え込んでいる。」っていう結果が出て。

「いや、その通りだな」と思ったので解決策を占ってみたら

「人と感情を共有しましょう」という結果が出た。(女の人たちがコップみたいなのを酌み交わしてる絵が出た)

そういう経緯もあって今回話をしたんだ。

 

これから、、こういう私の核にある暗くて激重な話、そしてためこんできた苦しさや怒りや悲しさをもっと人と共有できたらいいなあ、、、と思う。誰でもってわけにはいかないけど(笑)

でも今回、人間関係で自分にとっては大きな一歩を踏み出せたからそれがすごくよかった。という話でした。(*^-^)