ひのでの日記

長年の生きづらさと向き合って整理するための記録。引き寄せとかスピリチュアル系の話もします。感情的だったり偏った表現になってしまうことが多々あるのでご注意ください。

久しぶりに二次創作にハマりそうです

タイトルの通り、半年ぶりに二次創作熱が高まっています。

一昨日はつい夜更かしして漫画を全巻一気読みしてしまい、昨日はその作品の二次創作を作っていました。

実はそれより少し前から「二次創作したいな…」という思いは出ていたのですが、「二次創作なんて作ってもなんの利益にもならないし」「めちゃくちゃ時間かかるしどうせすぐ挫折して自己嫌悪に陥るでしょ」「一次創作をしたほうが有益だ」などといろいろ考えて他のことをしようとしていたのです。

でも、どうにもモヤモヤが止まらなかったので、自分に「本当はどうしたい?」と聞いてみたところ「二次創作がしたい!」という声が聞こえてきたので観念して二次創作の作業をしてみたのです。

で、そしたらそれがめちゃくちゃ楽しくて(笑)。時間を忘れて夢中になってしまいました。

今の私にはやっぱり二次創作ががっつりハマるんだなと思いました。

それと、「いい年した大人が二次創作なんて幼稚だからするべきではない」という思い込みが根底にあることにも気がつきました。

半年前はそんなこと気にしていなかったのですが、先月誕生日を迎えて年齢をより意識するようになったことで、この思い込みが強く自分に影響するようになったんだと思います。

ですが、気づいたことで思い込みは大分はずれましたし、「いや、別に大人でも二次創作を楽しんでいる人なんてたくさんいるでしょ!」とすぐ反論が浮かぶようにもなったので、二次創作への抵抗も薄れています。

というわけで、この後も二次創作の作業を進めていこうと思います。自分が満足するまで二次創作を楽しみます(*´▽`*)