ひのでの日記

長年の生きづらさと向き合って整理するための記録。引き寄せとかスピリチュアル系の話もします。感情的だったり偏った表現になってしまうことが多々あるのでご注意ください。

自己イメージの変化…

ひのでです。

 

最近、自分に対するイメージが少し変わった気がするのでご報告です。

 

きっかけは新しいバイト先を探したことでした。

求人誌で良さそうなアルバイト先を見つけたので応募しようと思い、ひとまずその職場で働く私をイメージしてみたのです。

 

イメージの中の私は、

「優しくて、大人しくて、当り障りなく周りと接することができる、地味で、控えめで、落ち着いた人」

という感じでした。

 

それは慣れ親しんだイメージで、

外で人と関わる時の私は

こんな感じの自分をイメージして振る舞っていると思います。

(本当にその通り振る舞えているかは微妙ですが…笑)

 

でも、今回の私はそのイメージを思い浮かべた時に、

「なんか嫌だな」と思ったのです。

 

もっと言うと、

「私はそんな大人しい従順なキャラじゃない。今までは周りに合わせるために大人しいキャラを演じてきたけど、もうそんなことはしたくない」

と思いました。

 

そして、

「本来の私は、もっと尖っているし、自己主張が激しいし、目立ちたがり屋だし、アーティスティックな人間だ!」

「その鋭さを活かして活動したいんだ!」

とも思いました。

 

大人しくて人に合わせるのが得意な所も自分の一部なんだと思います。

 

ですが、自分のイメージをそれだけに限定せず、もっと尖った魅力を持つ人間なんだということを自分で認めていきたいなと思いました。