ひのでの日記

長年の生きづらさと向き合って整理するための記録。引き寄せとかスピリチュアル系の話もします。感情的だったり偏った表現になってしまうことが多々あるのでご注意ください。

絶賛反抗期中

*今回もかなり感情的で偏った意見の文章になっております。お見苦しいものを見せてしまうことを、先にお詫びします。。

 

ひのでです。

昨日記事を書いた時から、頭の中は絶賛反抗期真っ最中。

中学時代の先生や両親へのイライラが募っております(笑)

 

「もっと何も言わなくても私の気持ちを察しろよ!!」

「本当鈍くて鈍感な奴ばっかりで頼りになんない!!」(頭痛が痛い案件だ笑)

「お前らのせいで私の人生めちゃくちゃだー!!!」

 

などと、頭の中では暴言が吹き荒れております。

冷静にみると、なかなか幼稚なことを言っているな…という感じですが(笑)。

 

でも、この反抗期は私の精神の成長のために絶対必要なことなので、落ち着くまでしばらくこのままにしてあげようと思います。

 

幸い、大人になってから反抗期が来たので、家庭内で暴れ回ったりとかして家族をむやみに傷つける心配はなさそうです(*^^*)

(少し口調はキツくなってしまうかもしれませんが。。)

 

でも、今回反抗期を迎えてみて、

「私が何も言わなくても私の気持ちを察して適切な対処をしてほしい」

と望んでいたことがよくわかりました。

なんか幼児的な願望みたいで、自覚した時にすっごく恥ずかしくなりましたが(笑)。

まあ思うだけなら自由ですよね!(笑)

 

あと、

「自分によくしてくれた大人には全面的に感謝して、ネガティブな感情を抱いてはいけない」

と思い込んでいたことにも気がつきました。

 

もちろん感謝はした方がいいと思います。

ですが、昔の私はネガティブな感情を頭の中で感じることすら禁止していて、それはやっぱり異常だったと思います。

 

なにせ学生時代に先生に対して「むかつく」とか「嫌い」とか、感じたことすらなかったのですから。

 

これがもし、私が本当に良いと思える先生方に囲まれていたのならそうなるのもわかりますが、

実際はそうではなかったですからね(笑)。

 

今思い返すと「あの発言はおかしくない?」とか「あの態度はやる気なさすぎでしょ」みたいなムカつきポイントが色々と出てきたので、当時は不快感を完全に抑圧して意識にすら上らせないようにしていたのだと思います。

 

私がそうしていたのはきっと、

 

クラスで孤立&いじめ&共依存になってた性格悪い(お前が言うな)当時の親友のせいで、

周りの同級生は皆敵だと思っていたから、

 

「比較的マシで頼れる大人に反抗して、彼らの怒りを買ってしまったら本当に私は孤立してしまう」

 

と思っていたからです。

 

大人も共依存になっていた親友も、

「失ったら本当に私の居場所がなくなる」

と思いこんでいたから

ガッツリ反抗することはなかった、というかできなかったんですね。

 

なんて考えていくと、

 

「いや~~、私ってけなげだな!!

そりゃあ人に頼れないよ!!

よくそんなクソみたいな環境で頑張れたね!!」

 

と、自分を労う言葉が自然と湧いてきました(笑)。

 

実は私は昔、同級生が先生の悪口を言っているのを見て

「私達のために働いてくれている先生に対して文句を言うなんて幼稚な人だな…」

なんて心の中で見下していたんです。(ごめんなさい)

 

でも今は、

「ムカつくときはちゃんとムカつける方が健全だし、精神が育っている証拠なんだな」

と思っています。(口には出さない方がいいと思いますが。)

 

私は今まで同年代の人と比べて精神が幼いなと感じることがたびたびあったのですが、

「そりゃあ反抗期手前で精神が止まってたら育たないわ!!」

と合点がいった気持ちです。

 

でも、こういった気付きを通して、

微妙にですが

「時が進んだ」

という感覚があるんですね。

なので、これからどんどん私の精神年齢は成長していくのだと思います。

身体の年齢に追い付くのに大して時間はかからなさそうだな~という予感もしています。

大人としての振る舞いはすでに身に付いていますしね。

 

精神が成長したら、自分の考えることや感じること、望むことが色々と変わってくると思うので今からそれが楽しみです。(*^^*)

 

というわけで、今回もとりとめのない文章になってしまいました。

自分の内面の変化が大きくてソワソワしているので、その気持ちを発散させるために記事を書いた結果こうなったというわけです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう♪