ひのでの日記

長年の生きづらさと向き合って整理するための記録。引き寄せとかスピリチュアル系の話もします。感情的だったり偏った表現になってしまうことが多々あるのでご注意ください。

与える意識

最近心理カウンセラーの根本裕幸先生のブログをよく読んでいます。

2月に入ってからの記事はほぼ、ブログを読み漁った結果思いついたことを書いています。

さて、ブログを読んでいく中で「与える」という話が気になりまして。

自分のできる範囲で無理なく人に与えていく意識を持ってみようと思ったのです。

そこで、こんなことをやってみました。例えば、

・いつもよりしっかり目にお礼を言ったり喜びを示したりする

・父になるべく優しく対応する

・父の好きな料理を作る

・妹が甘えてきたときに甘えさせる

 

一番下はいつもやっていることですが、より「与える」という意識を持ってやってみました。

その結果、何か状況がすごく変わったわけではなかったのですが、私の中での充実感がかなりあって。

「そうか。私でも人に何かを与えられるんだな。」

と思えたのです。

 

今までの私は、

無理にやりたくないことをして他人に貢献しようとして、それでも無価値観が全く消えない…

というセルフイメージがあったので、今回こういう体験ができたのはなかなかよかったです♪

仕事でもこういう意識を持てたらいいのかな~なんて思ったりもしました。

 

ということで今回はここまでです。

また次の記事でお会いしましょう♪